2020/01/09
1月9日、塩澤総主事(たっちゃん)からお話をして頂きました。 この日のお話しは、あたらしいこと(はじめてのこと)の話でした。 新しい年となりました。 みなさんは、新しい年に何かしたことはありますか。 また、新しい年に挑戦することは何かありますか。 年長さんは、いよいよ小学生になります。 みんなも1つ進級します。...
ブログ · 2019/12/24
ようとう保育園にもサンタクロースさんが来てくれました。 今回は、相方のトナカイさんではなくキリンのジラフ君と共に。 子どもは大興奮。一人ひとりプレゼントをもらうことができました。

ブログ · 2019/12/21
12月21日(土)生活発表会が行われました。今年は、宇都宮市東市民活動センターの工事に伴い、園内での開催となりました。初めての試みでもあるため、色々な面におきまして、たくさんのご不便をお掛けしたことと思います。...
ブログ · 2019/12/04
宇都宮市立峰小学校の2年生による「峰フェスティバル」に招待して頂きました。 「しおりづくり」や「まとあて」などのたくさんのお店があり,楽しむことができました。 また、当園の卒園児も頑張っている姿が見られ、嬉しい気持ちになりました。 ありがとうございました。

2019/12/01
自治会のお祭りに初めて参加させて頂きました。 お祭りのスローガンは、「絆」。B級グルメも盛り沢山のお祭りでした。 保育園ブースでは、ようとう保育園のサポート団体でもある宇都宮東ワイズメンズクラブのお力も頂き、牛串を販売しました。 また、多くの方がお越しになり、親睦を深めることができました。 ようとう保育園、開園5年目となります。...
2019/11/27
消防車や消防士が来てくださり、消防訓練を行いました。いつもと違う様子に不安がる子もいましたが、 放送をよく聞いて先生と一緒に落ち着いて避難することできました。 訓練終了後、消防車の前で消防士さんと共に写真を撮ったり、放水実演を見たり、子どもたちは興味津々でした。 このきっかけから将来、消防士が誕生するかと思うととてもワクワクします。

2019/11/20
日本中が熱狂した「ラグビーワールドカップ」。 園でも大人気となり、ラグビーボールも購入しました。 当園の取引先で名門ラグビー部に所属されていた方がいらっしゃり、「ラグビー教室」を開いて頂くことができました。 投げ方から取り方、ボールの蹴り方など教えて頂き、とても楽しい日となりました。 ありがとうございました。
2019/11/15
5歳児保育参観を行い、保護者と一緒に「もちつき」を楽しんでいた子どもたち。 自分でついた、出来立てのおもちはとても美味しかったらしく、何個もおかわりして食べていました。 もちつき終了後、園で流行っている「ドッジボール」を行いました。 子どもたちは大人に負けじと頑張る姿が印象的でした。

2019/11/14
食育遠足に行ってきました。最初にりんごの品種や取り方を教わりました。 浅川りんご園では、手のひらぐらいの”りんご”に大興奮。 自分で選んだりんごを1つ狩ることができました。 老人ホームにも立ち寄り、歌をうたったり、触れ合たりすることができました。
2019/11/06
アオーラ而今さんのさつまいも掘りにご招待頂きました。 自分たちで植えた「さつまいも」。 とても大きくなったさつまいもを子どもたちは、一生懸命掘る姿を利用者の皆様に見て頂きました。 ありがとうございました。

さらに表示する