お正月気分のようとうに鬼が出現!?
2023/01/13
 まだまだ、園内はお正月気分!!"福笑い"に"かるた"に"だるま"  なんと、そこに赤鬼が出現しました。今にも「泣く子はいねぇかぁ~」と叫びそうです・・・まだ、お正月なのに・・もしかして、間違えたのかも? いや、下見かも?みなさ~ん、豆まきに備えて、準備をお願いしま~す。恐い鬼には、かわいい鬼で対抗しても・・・良さそうです!

明けましておめでとうございます!
2023/01/01
 2023年が始まりました!365日開所のようとう保育園ですが・・今年は1月3日(火)からのスタートとなります。施設も2日間、お休みを頂いたので・・・教室も園庭の築山も玄関のメダカも静かに過ごすことでしょう(笑)...

今年もサンタがやってきました!
2022/12/23
12月に入り、園内の所々にクリスマスの飾りが飾られ、クリスマスの雰囲気が漂っていました。 ...

2022ハロウィーン!!
2022/10/31
 今年もハロウィーンを楽しみました。各クラス、ハロウィーンの飾りで一色になりました。「トリックオアトリート!」では、自分たちでハロウィーンバスケットを作り、園長先生からお菓子をその中に入れてもらいました。

秋の芸術祭!ようとう美術館
2022/10/03
 秋の気配を少しずつ感じ始めましたが、各クラスには様々な作品が飾られています。実りの秋、食欲の秋、自然の生き物たち、更に壮大な宇宙を題材として、絵画や立体工作の作品が所狭しと飾られています。じっくりとご覧ください。この中には、芸術家の卵が潜んでいると思われます・・・。

年少組保育参観(歯科講話)
2022/09/15
9月15日うぐいす組(年少)保育参観が行われました。新型コロナウイルス感染症の感染予防の為、2年間見合わせていました歯科講話も、開催することができました。子どもたちが給食を食べている間、嘱託医佐貫歯科医院の佐貫千夏先生に、事前の質問票の回答に基づいて、保護者の皆さまにご講話いただきました。虫歯や歯並び等これから成長する過程で心配することは多々ありますが、まずは、何もなくても気軽に受診して欲しいとのことでした。歯の健康診断やブラッシング指導等、歯医者さんを身近なものにすることが大切。歯の健康=心と体の健康。マスクを外して、にっこり白い歯で会話ができる日常が待ち遠しいです。

お月見会2022
2022/09/10
今年の「お月見会」は、前半は「お月見」の由来を学び、後半は太鼓の体験をしました。「お月見」は、かつて、秋の豊作に感謝する意味合いがあったそうです。みんなで一緒に「つき」を歌いました。その後は、実習生のだいき先生から太鼓の演奏を学び、太鼓を打つ体験をしました。はじめは、太鼓の音に驚いた子どももいましたが、交代で太鼓に触れることができました。

暑かったけど、夕涼み会楽しかったね!
2022/08/27
 まだまだ、暑い日が続く中・・夕涼み会を行いました。今年もコロナ禍の中、学年を分けて楽しみました。「今年のおみこしは何にしようかなぁ~?」と、それぞれのクラスで考えて、みんなで作り、素敵なおみこしが出来ました。また、乳児組さんは、直接、参加をしませんでしたが、ひと足早く、縁日の雰囲気を感じて過ごしました。夕涼み会の当日は、縁日、おみこし、盆踊りと、短い時間でしたが、お祭りの雰囲気を味わいました。

涼しさをアップ?いろいろな生き物たち?
2022/08/04
 先日、各クラスにある冷たくて美味しいものを紹介しましたが、今回は、生きものたち?を紹介します! 海の中の生きもの、陸にいる?いた?生きものなど・・・涼しさをアップしています? いや、賑やかさをアップしています(汗)

ちょっと、涼みませんか?
2022/07/31
 毎日暑い日が続いています・・・(汗) ようとう保育園では、午前中、水遊びをしたり、プールに入ったり・・遊びながら・・・ちょっとクールダウンしています! 更にお部屋に入ると・・どのクラスにも涼しくなるものがいっぱいです!!皆さんは、どのクラスのものがお好みですか??

さらに表示する