暑かったけど、夕涼み会楽しかったね!
2022/08/27
 まだまだ、暑い日が続く中・・夕涼み会を行いました。今年もコロナ禍の中、学年を分けて楽しみました。「今年のおみこしは何にしようかなぁ~?」と、それぞれのクラスで考えて、みんなで作り、素敵なおみこしが出来ました。また、乳児組さんは、直接、参加をしませんでしたが、ひと足早く、縁日の雰囲気を感じて過ごしました。夕涼み会の当日は、縁日、おみこし、盆踊りと、短い時間でしたが、お祭りの雰囲気を味わいました。

涼しさをアップ?いろいろな生き物たち?
2022/08/04
 先日、各クラスにある冷たくて美味しいものを紹介しましたが、今回は、生きものたち?を紹介します! 海の中の生きもの、陸にいる?いた?生きものなど・・・涼しさをアップしています? いや、賑やかさをアップしています(汗)

ちょっと、涼みませんか?
2022/07/31
 毎日暑い日が続いています・・・(汗) ようとう保育園では、午前中、水遊びをしたり、プールに入ったり・・遊びながら・・・ちょっとクールダウンしています! 更にお部屋に入ると・・どのクラスにも涼しくなるものがいっぱいです!!皆さんは、どのクラスのものがお好みですか??

みんなの願いを込めて! (たなばた)
2022/07/07
 7/7(木)、七夕の日。短冊にそれぞれの願いを書き、大きな笹に飾りました。また、各クラスにはかわいいおり姫やひこ星などが飾られました。 その日は、七夕のお話、七夕の歌、笹の話、七夕メニューの給食と、七夕づくしの日となりました。今年も「とちぎ未来基地さん」の...

絵本の話が・・現実に?!
2022/06/25
 「ぶたのたね」という絵本。ちょっと不思議な面白い絵本です。足が遅いおおかみがいました。ぶたを一度も食べたことがありませんでした。きつねはかせから、ぶたの種を手に入れ、蒔き、木にぶたがなります。嬉しくて食べようとしますが、ぶたの方が走るのが速く、逃げられてしまうお話です。ふじ組さんの廊下にさくらんぼに紛れて・・ぶたさんもいます・・・おおかみが種を蒔いたのかなぁ~??

運動会!みんながんばりました!
2022/06/18
 今年のテーマは、「走れ未来へ!ワクワクドキドキ運動会!」と題して行われました。オープニングはさくら組さんのダンスや力強い「ちかいのことば」で始まり、スタートからさくら組さんが大活躍。親子での種目、かけっこ、玉入れ、ダンス、パラバルーン、卒園児競技とワクワク、ドキドキしました。最後は、「4、5歳児のリレー」紅白に分かれて…走る方も応援する方も…どちらもドキドキの白熱したリレーとなりました。子どもたちの明るい未来を願い…、熱くなった運動会でした。

梅雨入りしましたが、みんな元気にあそんでいます!
2022/06/16
 梅雨に入り、雨の多い時期になりました・・・ 「外遊び」が大好きな"ようとうっこ"にとっては、ちょっと嫌な季節??と、思いきや・・・貴重な晴れ間をねらって、それぞれ外遊びを 楽しんでいます。お部屋の中でも・・この時期が楽しくなる作品があちらこちらに飾られています。

「ふじフラワーパーク」がオープン!
2022/05/19
 さわやかな季節となりました。皆さんの中では、有名なフラワーパークにお出かけされた方もいらっしゃると思いますが・・・ なんと!こんな近くに・・・ふじ組に・・・「ふじフラワーパーク」が期間限定でオープンしています。 ふじ棚はもちろんのこと、色とりどりのちょうちょが飛んでいます!! どうぞ、「ふじフラワーパーク」に癒されに来てくださいね。

絵本の中から「はらぺこあおむし」が飛び出しました!
2022/05/16
 みなさんも良く知っている「はらぺこあおむし」の絵本! たんぽぽ組さんに、たくさんの「はらぺこあおむし」が絵本の中から飛び出しました。 よく見ると・・・かわいい手とかわいい足でした。ぜひ、お子さんの「はらぺこあおむし」を探してくださいね(^^♪

個性豊かなこいのぼりが泳いでいます!
2022/05/04
さわやかな季節となりました。各クラスには様々なこいのぼりが泳いでいます。「こいのぼり」は形は同じものもありますが、良くみると…色や目など一つ一つ違っていて、それぞれの個性が出ています。これから、子どもたちも個性豊かに元気に育ってほしいと願っています!

さらに表示する