2019/04/20
4月20日(土)、第2回 ようとう保育園保護者会総会を開催いたしました。 昨年度の活動・決算報告や今年度の活動計画や保育についての方針をお伝えし、その後クラス懇願会をさせて頂きました。 多くの保護者の皆様にご出席頂き、ありがとうございました。
2019/03/23
 3月23日(土)に卒園式を行いました。当日は22名全員出席し、凛々しい姿を見せてくれました。  式では一人一人名前を呼ばれ、園長から卒園証書を受け取りました。そして、「僕は(私は)〇〇小学校にいきます」と堂々と発表する姿に成長を感じました。...

2019/02/06
 さくら組で食育講話が行われました。講師の方たちが準備している教材に興味津々な子どもたち。  お話が始まるとワクワクした表情で講話を聞いていました。  葉っぱの型で野菜の名前を当てたり、どんな食べ物が栄養になるかをグループ分けをしたり、どのやってうんちがでるか...
2019/02/01
2月3日の節分を前に、豆まき会を行いました。手作りのお面を被ってひろばに集まり、 「まめまき」を歌ったり、「鬼のパンツ」を踊って楽しんだ後、節分の由来を聞いてクイズをしました。 その後、各クラスに鬼が登場。怖くて泣いてしまったり、保育士にしがみつきながらも 練習した通り勇気を出して「鬼はそと~!福はうち~!」と声を上げていました。...

2019/01/18
1月18日(金)、近隣の方々との地域交流として、さくら組でお茶会が開かれました。 茶道の先生を含め8名の方が来園し、2グループに分かれて、お茶会と折り紙あそびに参加しました。 お茶会では、お茶をたてる様子・作法など初体験のことが多く、興味津々な子どもたち。実際にお茶をいただくと、「にがーい!」...
2019/01/12
1月12日(土)生活発表会が行われました。普段の活動のなかで、絵本の読み聞かせから物語に興味を持ち、内容を理解し「役になりきって演じてみたい」という子どもたちの気持ちを大切に、劇あそびの演目として取り入れました。今年のテーマは「一人ひとりが主役 平成最後の発表会」ということで、どのクラスも一人ひとりが好きな役になりきって演じたり、友だちと協力して大道具を作成したり、今までできなかった運動あそびを最後まであきらめずに挑戦したり、保護者の皆さまや先生たちに励まされながら取り組む姿がありました。できなかったことができるようになり、沢山の方に見てもらうことで達成感や自信に満ち溢れていたので、一人ひとりの成長に今後繋がっていくと思います。

2018/12/05
消防訓練を行いました。 消防車や消防士が来てくださり、いつもと違う様子に不安がる子もいました。 しかし、放送をよく聞いて先生と一緒に落ち着いて避難することできました。 訓練終了後、放水実演を見たり、消防車の前で消防士さんと共に写真を撮ったり、子どもたちは興味を持ち、 将来は「消防士になる。この消防車を運転する。」という声もありました。
2018/12/05
峰小学校の2年生の皆さん、ありがとうございました。 様々なゲームなど楽しく遊ぶことができました。

2018/11/22
食育遠足に行ってきました。 浅川りんご園では、手のひらぐらいの”りんご”に大興奮。自分で選んだりんごを3つ狩ることができました。 老人ホームにも立ち寄り、おじいちゃん、おばあちゃんとも触れ合うことができました。
2018/11/13
アオーラ而今さんのお芋掘りに参加させて頂きました。 いっぱい、収穫することができました。 保育園では、天ぷらや焼き芋にして食べることができました。 ありがとうございました。

さらに表示する