2019/11/27
消防車や消防士が来てくださり、消防訓練を行いました。いつもと違う様子に不安がる子もいましたが、 放送をよく聞いて先生と一緒に落ち着いて避難することできました。 訓練終了後、消防車の前で消防士さんと共に写真を撮ったり、放水実演を見たり、子どもたちは興味津々でした。 このきっかけから将来、消防士が誕生するかと思うととてもワクワクします。
2019/11/20
日本中が熱狂した「ラグビーワールドカップ」。 園でも大人気となり、ラグビーボールも購入しました。 埼玉の名門ラグビー部に所属されていた方が業者にいらっしゃり、「ラグビー教室」を開いて頂くことができました。 投げ方から取り方、ボールの蹴り方など教えて頂き、とても楽しい日となりました。 ありがとうございました。

2019/11/15
5歳児保育参観を行い、保護者と一緒に「もちつき」を楽しんでいた子どもたち。 自分でついた、出来立てのおもちはとても美味しかったらしく、何個もおかわりして食べていました。 もちつき終了後、園で流行っている「ドッジボール」を行いました。 子どもたちは大人に負けじと頑張る姿が印象的でした。
2019/11/14
食育遠足に行ってきました。最初にりんごの品種や取り方を教わりました。 浅川りんご園では、手のひらぐらいの”りんご”に大興奮。 自分で選んだりんごを1つ狩ることができました。 老人ホームにも立ち寄り、歌をうたったり、触れ合たりすることができました。

2019/11/06
アオーラ而今さんのさつまいも掘りにご招待頂きました。 自分たちで植えた「さつまいも」。 とても大きくなったさつまいもを子どもたちは、一生懸命掘る姿を利用者の皆様に見て頂きました。 ありがとうございました。
2019/10/31
ハロウィン! 子どもたちは、一人ひとりお菓子入れるバックを作成しました。 子どもたちは先生からハロウィンの由来など聞き、「Trick or Treat」と言いながら園内を歩き、最後に園長先生から お菓子をもらいました。

2019/10/31
 2歳児クラスは、保育参観の日に園で生活発表会を行いました。慣れた環境の中で、日々の劇あそびを楽しんでいたこともあり、子どもたちも「くるくるかきまぜるよ~」「おいしくなあれ」と言いながら当日もケーキ作りを楽しんで行うことができました。  子どもたちの動作を起こすたびに、保護者の笑いが絶えない一日でした。
2019/10/17

2019/10/16
2019/10/10
10月10日(木)宇都宮市生活安全課の職員の皆様にお越し頂き、交通安全教室が開催されました。 大型エプロンシアターによる「交通安全の話」を聞きました。 同日、4歳児の保育参観も開き、保護者の方々も話や横断歩道の渡り方を子どもたちと一緒に体験して頂きました。...

さらに表示する