お話し会

2月22日、塩澤総主事(たっちゃん)から聖書より「ザアカイの救い」の箇所を話し頂きました。

ザアカイはみんなから税金を集める人でした。
ところがザアカイはその税金を余計にみんなから集めていました。
自分が贅沢に金持ちになるためです。なのでザアカイはみんなからとっても嫌われていました。

税金を余計にとって、お金持ちになっていたザアカイは、みんなに嫌われていて、だれも話かけてくれませんでした。

(お話しの一部より)

一人ぼっちでは、さみしく生きていけません。

たくさんのお友だちをつくり、お友だちのことを大切にすること学びました。

 

 2月26日(水)は、「ピンクシャツデー」です。

「ピンクシャツデー」は、2007年、カナダの学生2人から始まったいじめ反対運動です。 ある日、ピンクのポロシャツを着て登校した少年が「ホモセクシャルだ」といじめられました。それを聞いた先輩2人が50枚のピンクシャツを購入、インターネットで「明日、一緒に学校でピンクのシャツを着よう」と呼びかけました。翌日学校では呼びかけに賛同した数百名の生徒がピンクのシャツや小物を身に着けて登校。学校中がピンク色に染まり、いじめが自然となくなったそうです。 このエピソードはSNS等で世界中に広まり、今では70カ国以上でいじめに反対する活動が行われています。カナダで最初にこの出来事があった日が、2月の最終水曜日でした。それ以降、2月の最終水曜日に私たちもいじめについて考え、いじめられている人と連帯する思いを表す1日としています。

 

 2月26日、皆さんもピンクの物を身につけてみましょう。