お泊まり保育

「ドキドキだけど楽しみ~」と心をワクワクさせながら、96()お泊り保育の日を迎えました。

みんなで夕飯の食材をお買い物。「ふりかけって書いてあるよ。こっちだね」「こっちの大根の方が大きいんじゃない?」「先生、荷物もっと持ってあげる!」など張り切っている子どもたち。夕飯づくりでもピーラーで野菜の皮むきをしたり、固い野菜を包丁で切ったり。初めは恐る恐るでしたが、コツをつかむと保育士の援助なしでも慎重に野菜を切ることが出来ました。みんなでいろんな形に握ったおにぎりと力を合わせてつくった豚汁の味は格別だったようで、ほぼ完食するほどの食べっぷりでした。

夜のお楽しみタイム!!絵本の中の『のねずみのチッチ』から届いた手紙を元に、グル―プごとに5つのミッションをクリアし、光る宝の場所を探し出しました。みんなで宝を見つけた時は「やったぁ!!」と大興奮。布団に入るとあっという間に眠りについていました。

翌日には、一人でお泊りができたご褒美としてもらったメダルを首にかけ、笑顔でおうちの人に楽しかったことを話す姿が見られました。

お泊り保育を通して、子どもたちがたくましく、ひと回り大きく見えました。