2019年 ボランティアスクール第4期

ボランティアスクール第4期、6名の高校生が来てくださいました。

感想を一部ご紹介します。ありがとうございました。

・2歳児は面倒見ることが多いけど自分の所に来てくれて嬉しかったです。ブロックで遊んだり玉入れして遊んだりして楽しかったです。4歳児は自分で出来ることが多くて先生が言ったことがすぐ出来て凄いなと思いました。貴重な1週間になりました。また、ボランティアをしたいと思いました。

・実際に体験してみて3歳児の時は、何かを聞けば答えてくれたし、話してくれたので何をしたいのかわかることが出来たけど、1歳児の場合だと話せる子もいるけど、ほとんどの子が話せない感じだったので泣いてしまった子に何を聞いたとしても、返事がかえってこなかったり、かえってきたとして指さしだったので何がほしいのかが分からなかったりしたときもありました。でも、だっこをして外を一緒に見にいったり、手をひっぱってくれたりしたので、一緒に歩いたりした時に泣きやんでくれたり徐々に笑顔になってくれたので良かったです。

・貴重な体験をさせていただきありがとうございました。0歳児と5歳児を担当させていただいたのですが、子どもの成長は早いなととても感じさせられました。来年もようとう保育園でボランティアをしたいと思っています。5日間、本当に楽しかったです。

・私はふじ組とつくし組を担当しました。ふじ組では、一緒にドラえもん音頭を踊ったりリズム体操をしたり、とても楽しく過ごせました。つくし組では、初めてのとこがいっぱいで戸惑うこともありましたが、先生方のフォローによって無事に終えることができました。ミルクをあげたりご飯を食べさせたり、という経験はなかなかできないと思うので、これからに活かしたいと思います。ありがとうございました。

・小さい子と触れ合う機会がなかったので、ボランティアを通してたくさんのことを学べることもできたのでとても貴重な体験になりました。また、年齢がいくつか違うだけで生活の様子がいろいろと変わってくるんだと改めて感じました。子どもたちはみんな元気いっぱいで見ている私自身も元気になった期間でした。

感謝

ボランティアの皆さんに感謝いたします。

5日間の短い期間ではありますが、保育士に興味を持ってもらい、仕事のやりがいや楽しさを知ってもらえたのなら嬉しく思います。

最後の日、写真を撮らせてもらいましたが4期とも皆さん笑顔は素敵でした。充実した5日間が過ごせたのが伝わてきました。

またの機会があればお待ちしています。本当にありがとうございました。