2019年 ボランティアスクール第2期

ボランティアスクール第2期、4名の高校生が来てくださいました。

感想を一部ご紹介します。ありがとうございました。

 

・1日きちんと居られた日が無くて申し訳ありません。でも、この4日間で沢山学べました。

 午前中はみんなと沢山遊んでお昼寝の時は子どもたちの1日の記録し、みんなが起きたと思ったらおやつの準備、

 そして、また遊んで...と毎日がハードスケジュールなのに毎日、笑顔で私たちにも親切にしてくださいました。

 本当に有難うございました。将来この経験を生かし保育園の先生以上の元気パワーで小児科の看護師として働きます。

・初めて会った子でも「お姉さん」とたくさん呼んでもらえて嬉しかったです。5日間で、色々な年齢の子と関わり学んだことも

 ありました。この大切な経験を無駄にせず、将来の夢である保育教諭になるように活かしたいと思います。

・私は、人生初「保育園」ということに関わることができました。最初の2日間は1歳の子たちでした。皆にこにこして本を持って

 きてくれたり、だきついてきてくれたりして本当に嬉しかったです。3日目から4歳児クラスでした。1歳の子たちはまだ言葉を

 あまり話せない状態だったので差をとても大きく感じました。でも初日から「~先生」「あそぼ」などと話しかけてくれたりして

 楽しかったです。とても濃く良い経験ができた5日間でした。

・このボランティアに参加してたくさんのことを学んだ。私は0歳児と3歳児をみさせていただいた。0歳児は全て保育の方が行って

 いたが3歳児になると言葉を話したり、先生に指示されたことをきちんとできていて3年間でこんなにも成長するんだと思った。

 4歳児になると文字が読めるようになったりと保育園に入ってたくさんの成長をしているんだなと感じた。私も保育士になって園児

 の成長を見届けたいと思った。