2019年 ボランティアスクール第1期

ボランティアスクール第1期、6名の高校生が来てくださいました。

感想を一部ご紹介します。ありがとうございました。

 

・たくさんの子が近寄ってきてくれて、「○○○先生」と言ってくれて、嬉しかったです。多くの子どもたちを毎日見守ったり、お世話している先生をとても尊敬します。良い体験になりました。

・保育士さんのお手伝いをさせて頂いて、たくさんの新たな経験をすることができました。将来の夢につながるとても良い経験をさせて頂き、本当にありがとうございました。園児のみんながとても可愛くてあっという間な5日間になりました。

・子どもの成長をとても身近に感じることができました。ひざに乗ってきてくれたり、私の名前を覚えてくれたりして、心を開いて接してきてくれる子どもたちばかりで嬉しかったです。先生方もとても優しくしてくださって高校最後の夏に素敵な経験ができました。

・3歳児と0歳児を担当させて頂きました。0歳児は、言葉も「あーうー」しか話せなく、どのように接したらいいのか分かりませんでしたが先生方が優しく私にアドバイスをしてくださり言葉がけもスムーズにすることが出来ました。私は将来、保育系の職につきたいので今回のボランティアで言葉がけや年齢別の遊びを学ぶことができました。

・皆、昨年よりもすごく成長していて驚きました。造形活動では、子どもたちが自分から魚を本で調べ絵を書いていました。また、広場でパプリカとソーラン節を踊ってくれました。子どもたちが一生懸命仲間たちと踊っている姿に感動しました。私が家に帰る時、さびしくなり泣いてしまった子どもがいてとてもかわいかったです。私は将来、保育士になりたいのでこの5日間は貴重な体験となりました。

・今回、5日間という短い期間の中で、4歳児と2歳児を担当させて頂きました。4歳児は、自分が思っていたよりも自分でなんでもすることができていて驚きました。4歳児も2歳児もとても可愛くてとても充実した5日間をありがとうございました。