卒園式

 3月23日(土)に卒園式を行いました。当日は22名全員出席し、凛々しい姿を見せてくれました。
 式では一人一人名前を呼ばれ、園長から卒園証書を受け取りました。そして、「僕は(私は)〇〇小学校にいきます」と堂々と発表する姿に成長を感じました。

 「おわかれのことば」では子どもたちが楽しかった思い出を考え季節ごとに発表していきました。子どもたちが思い出を言うたびに私たちもその時の場面が思い浮かびます。そして、大きくなった姿を見た保護者の皆さんの目には涙が浮かび、私たちも自然と涙が浮かびました。

 保護者の皆さんと一緒に成長を見守ってきた子どもたちの姿をこうして卒園式で見ることができとても感動した式となりました。

 保育園での生活を終え小学校に行っても、卒園児としてまた第二の家である保育園に帰ってきてくれる日を楽しみにしたいと思います。