高校生ボランティア第2期

感想の一部を紹介させて頂きます。

 

最初は、とても緊張したけどだんだん慣れてきたら、子どもたちも来てくれて楽しめました。

 

自分は乳児と幼児を担当したんですけど、乳児は泣いてしまうことが多くて初めはどうしたらいいかわかりませんでしたが抱っこしたり、なでなでしたら泣き止んで笑顔になったので良かったです。幼児は、集団で遊ぶゲームなどをしていて仲間はずれとかせず、みんな仲良く遊んでいてとても楽しそうでした。5日間貴重な体験ができてとても勉強になりました。ありがとうございました。

 

今回、このボランティア活動に参加して益々保育士になりたいという思いが強くなりました。

最初1歳児を2日間担当して、赤ちゃんと触れ合うのは小さいいとこがいるので慣れていますが、初対面だったので人見知りで泣いてしまったりして、いつもだったらすぐ抱っこしてあやしていたのですが、保育士さんから「心を鬼にして!!」とアドバイスをして頂きました。自然と懐いてくれた子もいて楽しく接することができました。5歳児は、2日間通院で休んでしまい、初めて教室に行ったときは、とても緊張していたけど、みんな「まな先生だ~!」など呼んで近づいて来てくれました。このボランティア期間、本の読み聞かせ、着替えの手伝い、おむつ交換など貴重な体験ができて良かったと思います。

 

最初は緊張して不安だらけでしたが、先生からアドバイスや指示などを受けて子どもたちと楽しく5日間を過ごすことができました。

名前くぉ読んでくれたり、一緒に踊って遊んでくれたりして嬉しかったです。昼寝のときに、なかなか寝られない子がいて、あやしていたらいつの間にか寝ていて、昼寝がとてもかわいくて、癒されました。