感想の一部を紹介させて頂きます。
4日間という時間の中で私は、沢山のことを学びました。
子どもたちは、ただ遊ぶだけではなく頭を使って遊んでいることや自分自身の好きなことを保育関係の仕事についた時でも生かせるということなど子どもたちにはもちろん、自分にも様々なことに興味を持つことが大切なんだと思いました。
また、オムツをとりかえたり、ミルクをあげたりと普段の生活ではなかなかできない経験もでき、先生方もアドバイスをしてくれ将来につなげることができると思います。
自分は、幼稚園出身で保育園の生活が幼稚園とどう違うのかを知る良い体験でした。
初めてのボランティアで緊張したけど先生方や自分たちから接してくれる園児がいてくれてたくさんの思い出ができました。
ようとう保育園に来ていろいろなことを学びました。
0歳児は、ごはんやオムツをかえてあげたり抱っこしたり先生たちがいろいろやってあげることが多かったけど、3歳児はもうほぼ自分でできるようになっていました。ようとう保育園にボランティアにきて、前よりもっと保育士になりたいと思いました。
3日間、5歳児を担当して2日間、2歳児を担当しました。やはり、5歳と2歳では大きく違うということがわかりました。
5歳児は、自分でできることは自分でやれるのでその辺はさすが来年小学生だなと思いました。
2歳児は、面倒を見ることが多いけどとてもかわいかったです。
私は、2歳児に3日間、4歳児に2日間体験しました。
2歳児は、中学校の宮っこチャレンジでおむつ替えや絵本の読み聞かせなどをやった経験があったので2歳児がやりやすかったです。また、おもちゃの取り合いをしていた時などでケンカをしていてしかるのが上手くなった気がします。
2歳児の体験が終わった後、2歳児の皆が笑顔でかけよって「次、いつ来るの?」「遊ぼう」と言ってくれて涙が出そうなくらい
嬉しかったです。
4歳児は、自立していて着替え、トイレなど自分で出来るし、おもちゃの取り合いなどしないので正直暇でした。(笑)
でも、給食なども小学生の様に自分で取るので成長を感じました。2歳児とは違いお喋りも沢山するのでとても楽しかったです。
4歳児に「バイバイ」した時「また、明日ね」「また、来てね」と言われたのですごく嬉しかったです。5日間やって見て初めて2日間は、疲れ過ぎて家でダウンしてたのに慣れてくるとあっという間でした。また、ボランティアしたいと思いました。