高校生ボランティアスクール3期

 感想の一部を紹介させて頂きます。

 

 今回、YMCAボランティアでようとう保育園に行き、子どもたちとの交流や先生方とコミュニケーションを取ることが出来てよかったです。また、園児たちも元気がよく、色々話してくれてとてもうれしかったです。

 このような貴重な体験ができ、とても良かったです。ありがとうございました。

 

 私は今回のYMCAボランティアスクールに参加し、いろいろな事を知ることができました。

 先生の仕事、子どもたちの個人の違い、成長の違いなど、どの子もかわいく一生懸命で接することがとても楽しかったです。

 思いやりのある子どもたちや優しい先生方にたくさんのことを教わり、とても嬉しかったです。

 本当にありがとうございました。

 

 3日間の保育体験で0・1・2歳児の子どもたちのクラスに入りお手伝いさせてもらいました。3歳よりも小さな子どもたちのお世話をしたのは今回が初めてで4・5歳児の子たちとはまた違ったかわいさや大変さを経験することができました。

 おむつ替えをしたり、ミルクをあげたりした経験を今度に生かしたいです。

 

 1日目は1歳児、2日目は4歳児、3日目は0歳児に入り、4歳児と0・1歳児の元気さが違い、その変化を感じることができとてもよい経験ができました。0歳・1歳を寝かすことができ自信がつきました。貴園でとても楽しくてよい体験ができた3日間でした。この体験を生かしてよい先生になれるように頑張ります。

 

 ようとう保育園の子は元気いっぱいで明るくてとても楽しい3日間となりました。年齢が1歳ちがうだけでこんなにちがうのかという驚きもありました。充実した3日間で、多くのことを学ぶことができて本当に良かったです。また、学んだことを将来に生かしていきたいです。