高校生ボランティアスクール2期

感想の一部を紹介させて頂きます。

 

 私は、初めて保育園でお仕事のボランティアをさせて頂き、子どもに関わる仕事の大変さを学びました。

 しかし、とても大変という気持ちの一辺、楽しいという気持ちの方が深かったです。積極的に話しかけてくれる子もいれば、

そうではない子もいるのでどう対応すればいいのか始めは迷いましたが、とてもよい経験となりました。

 本当にありがとうございました。

 

 今回、5日間のボランティアの中で様々な事がわかりました。

 5歳~3歳児は、自分で出来ることはきちんとやっていてすごいなと思いました。1歳児は、はっきりと自分のしたいことを先生に

言っていてみんな素晴らしかったです。

 私は将来、保育士を目指しているので今回のボランティアで行ったことを覚えておきます。5日間、お世話になりました。

 

 5日間を通して、それぞれの歳に合っていることや、成長をみて学ぶことができました。

 色々、失敗してしまったけれど、またボランティアに参加する時はその失敗をまた繰り返さないようにしたいと思いました。

 特に、0歳児はまだ、話すことができないし、人見知りの子が多く、すぐに泣かれてしまし大変でした。

 

 5日間、違うクラスでボランティアをすることができて充実した活動内容を送ることができました。

 改めて、子どもと関わることの楽しさを感じることができた反面で保育士という仕事の大変さも学ぶことができました。

 また、自分自身の体力な少なさも実感しました。そんな中で毎日この仕事をする保育士のみなさんに本当に尊敬する気持ちで

いっぱいです。私は特に、この保育園の雰囲気が好きです。違うクラスの子や違う先生でもみんないつも和氣あいあいとしていて、

笑顔にしてもらうことが多かったです。この保育園のボランティアに来て良かったなと思います。