高校生ボランティアスクール1期

感想の一部を紹介させて頂きます。

 

私は今回初めてこのようなボランティアでの活動に参加しました。

初日は緊張して体がガチガチになってしまいましたが、徐々に慣れてきてとても楽しく感じるようになってきました。

私は、初日から0歳・3歳・2歳・1歳・5歳のクラスを担当し、パズル遊びや水遊びなどしました。

来年もボランティアがあれば、ようとう保育園で活動したいです。

 

5日間という短い間で0~5歳児までお世話し、それぞれお世話の仕方が違くてとても良い体験になりました。

先生方がどれだけ大変なのかを実感することができました。

小さい子たちは、本当に素直でかわいかったです。本当に小さい子がもっと好きになりました。

園児さんのお世話で大変な中、私達にもご指導ありがとうございました。

とても充実した5日間でした。

 

初めてようとう保育園のボランティアに参加しました。

参加する前は不安と緊張でいっぱいでしたが、優しい園長先生、たくさんの先生方、駆け寄ってくる園児と接し、たくさんの素敵な思い出を作ることができました。外で遊んだり、食事を見守ったり、一緒に食べたり、寝かしつけたり、普段は体験することのできない経験をし、とても楽しかったです。また、自分が年少だった時の先生に会うことができました。この5日間でコミュニケーション力・相手の立場で物事を考えることの大切さを学ぶことができました。5日間お世話になりました。