ボランティアスクール 2期

2年目で昨年は、2歳児組で今年は3歳児組に入り、1年見ないうちに多くのことが出来るようになっていて大きな成長が見られて嬉しかったです。

初日は名前も思い出せず少し大変な思いをしましたが、名簿がない方が顔や性格、成長の個人差、色々な特徴から名前と一致でき楽しい覚え方で、

しかも、しっかりと名前を覚えられました。

昨年は、3日間で楽しく充実した日々を送ることができたので、今年もやってみたく5日間にしました。

今年も楽しく充実した日々になりました。

私は、保育士になりたいのですごく貴重な体験でした。実習で来られる機会があれば来たいです。

時々、心に癒しを求めてようとう保育園に遊びに来ます。

1週間 ありがとうございました。

                                                             市川 碧依

 

私は今年は4歳児組を担当しました。

去年もこのボランティアに参加し、3歳児組を担当しました。

初日、1年前に3日間遊んだ子たちを見て、まずサイズが大きくなったなぁと感じました。

2日・3日と一緒にいると、体の成長だけでなく、みんなとても心も成長したと思いました。

去年、3日間のボランティアでとても短く感じたので今年5日間のボランティアに参加できて嬉しかったですが、5日間でも短く感じてしまうほど

充実して、楽しかったです。

その時その時の臨機応変な行動、子どもたちへの接し方、先生同士のコミュニケーションを学ぶことができました。

子どもたちのみんなとの別れは寂しくて、最後は1人ひとりとハグをしました。

また、遊びに来たいです。

                                                            呉浦 なつの

 

私は今回、このボランティアを経験して子どもの成長の早さを体験し、私自身、子どもとしても大人としても成長ができ多くを学べたと思いました。

私は去年、夏休みに同じボランティアをして様々なクラスを担当し、たくさんのことを経験しました。

そこで、たくさんの子どもたちと遊び様々な性格の子を見ました。

今回は、子どもたちが一年成長していて、去年よりも他人思いな子どもたちが増えたり前にはできなかった運動ができていたり、子どもの成長の早さに驚きました。

今年で最後のボランティア、最高の経験ができました。今回、学んだことをぜひ生かして、このようとう保育園で働きたいと思います。

貴重な体験本当にありがとうございました。

                                                             白石 達也

 

部活と受験で忙しい中、この5日間はとても心が安らぐことができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。

楽しいだけではなく、たくさんのことを学ぶことができました。

先生から社会人とは何か、働くということはどうようものかと学ぶことができ、とても良い経験ができました。

さらに、子どもたちからは純粋さやどんなことも一生懸命やるという、私が忘れてしまっていたのかもしれないことを改めて学ぶことができました。

大学生、社会人になった際に、この経験を生かして頑張ります。

ありがとうございました。                                             

                                                             天野 洋輔