生活発表会

2月20日(土)市民活動センターにて生活発表会が行われました。2歳児から5歳児が参加しました。

1年間の集大成。この日に向け、保育士やお友だちと一緒に劇あそびやダンス、跳び箱やマットなどの運動あそびなどを楽しんできました。

園での練習の際には、「大きな舞台でやるの?緊張しちゃう!」と不安や恥ずかしさと葛藤する姿や「桃たろうだぞー!やっつけるぞー!」など自由あそびの中で劇の台詞を言いながら、役になりきって演じる姿が見られました。

そして本番。小さな胸はドキドキワクワク。練習では怖くて跳べなかった跳び箱も本番では大成功。満足そうな笑顔がとっても素敵でした。一人ひとりが、かっこいいところを見せたいと、大きな舞台で勇気を出して歌ったり踊ったりしている姿や、緊張から困っているお友だちにそっとささやき手をひく姿に成長を感じることができました。

進級を目前に迎えた今、生活発表会を経験することで一層自信がつき、ひと回り大きくなった子どもたちです。