高校生ボランティアスクール 2

8月24日(月)~26日(水)の3日間、高校生ボランティアスクールで、宇都宮文星女子高等学校・宇都宮白楊高等学校の学生が来てくれました。

3日間という短い時間のボランティアでしたが、とても充実した3日間になりました。私は1歳児を担当しました。最初は距離がありましたが、だんだん距離が縮まっていきました。先生の話を聞いている時に、ひざにのってきてくれたり、外で遊んでいるときに、遊び道具を持ってきてくれたり、小さなことでしたがとてもうれしかったです。

1歳児は1歳児でも生まれる月によって成長のスピードが異なり、背の高さや行動力などが、大きく違っていることに驚きました。私が帰るときに「バイバーイ」と言いながら何人もの子がきてくれたことがとてもうれしくて、何度も何度も帰りたくないと思いました。

先生方も、とてもやさしくて一緒に子どもたちのお世話ができました。子どもたちのお世話だけでなく、保護者の方との連絡帳で家での子どもと保育園での子どもの様子を詳しく意見交換していて、すばらしい制度だと思いました。ようとう保育園でボランティアすることができてとても良かったです。ありがとうございました。

宇都宮文星女子高等学校2年 四の宮 麻夏(なっちゃんリーダー)


5日間よりは短い3日間でしたが、とても楽しく充実した日になりました。私は2歳児のつばめ組を3日間見て、ひとりひとり個性豊かで、同じ子なんていなくて、その子たちをまとめる先生がすばらしいと思いました。将来の夢が保育士の私にとって、先輩の言葉をたくさん聞けました。大学選びの話からエプロンの数まで、さまざまなことが聞けて大変勉強になりました。

私はこの体験は、今後の夢に役立つと思います。そして私が初めて来て思ったことは、園がすごく清潔で驚きました。本当に3日間ありがとうございました。

またあえる日を楽しみにしています。

宇都宮文星女子高等学校2年 市川 碧依(あおいちゃんリーダー)


3日間という短い期間でしたが、うぐいす組のみんなは私のことをしっかり覚えてくれていて、毎日朝教室へ行くと“なっちゃん おはよう!”と声をかけてくれました。

私は子どもが大好きなので、名前を覚えてくれたこと、たくさん声をかけてくれたことなどが本当にうれしかったです。ようとう保育園は、衛生的で掃除が行き届いてとてもきれいでびっくりしました。保護者の方も安心だと思います。とってもとっても子どもたちがかわいくて、3日間いやされました。

保育士という仕事は先生を見ていて本当に大変な仕事だと分かるとともに、とてもやりがいのあることも分かりました。

3日間とても貴重な体験をさせていただきありがとうございます。とっても楽しかったので、また機会があったら来たいと思います。

宇都宮文星女子高等学校2年 呉浦 なつの(なっちゃんリーダー)


私はボランテァイアを通して、とても良い経験をすることができました。最初は保育園なんて簡単だろうと思っていましたが、3日間がこんなに大変だとは思いませんでした。

改めて、命を預かる大変さを知ることができました。

私が担当したのは、年中で、少しずつ話がわかるようになった。年頃でみんな、やりたいことを言うので、それをさばくのが楽しい&大変でした。

3日間という長いようで、短い間でしたが、ありがとうございました。また機会があったら、やりたいです。

宇都宮白楊高等学校2年 田上 大暉(だいきくんリーダー)


保育園で園児と関わるのは初めてだったので、最初は緊張しましたが、教室に入ってみるとみんな来てくれて緊張がほぐれました。3日間でも長いと思っていたのですが、終わってみると、とても短かったです。

私が見たのは5歳児で、とても不安でしたが、みんな個性よく朝から「こうちゃんリーダー」って来てくれて、とても嬉しかったです。また外遊びでも、お山づくりや鬼ごっこなどたくさんの園児と触れ合うことができました。

朝の会では先生の話を真剣に聞き、お昼の時間もしっかり食べていて、とてもしっかりしているな~と思いました。

さくら組の子たちの名前を全員覚えられなかったのが残念でした。

さくら組のみんなは元気で楽しかったです。担任の先生を見て思ったのが、園児一人一人への対応が大変そうで、私も困ったことが結構ありました。しかしボランティアを通して学べたことはたくさんあったと思うので、今後にも活かしたいです。

宇都宮白楊高等学校2年 猪狩 晃佑(こうちゃんリーダー)