ボランティアスクール3期生

私は、まず一番目に思うことはこのボランティアに参加して、このようとう保育園を選んで本当に良かったということです。

3日間というとても短い期間ではありましたが、とても充実し楽しい3日間でした。初めは少しドキドキしていた部分もありましたが、園児たち

からも積極的に話しかけてくれたのですぐ慣れました。

2日目からは1日の流れも覚えたので、不器用ではありましたが1日目よりはスムーズにできたと思います。そして、なにより、うぐいす組の先生方がとても親切で優しく仕事を教えてくれたのでスムーズにできるようになりました。

園児たちとも、1人ずつ話せて一人ひとりの個性や性格が分かりとても良い体験ができました。大変な仕事もありましたが、園児たちの笑顔や可愛い顔が見られたのでとても頑張れたと思います。

3日間、とても貴重でとても良い体験をさせて頂き本当にありがとうございました。

園長先生、うぐいす組の先生方、そしてようとう保育園の園児さん、3日間楽しく幸せな時間をありがとうございました。

                                                             井上 萌光

3日間という短い間でしたが、とても充実して過ごすことができました。

最初は園児と仲良くできるのかという不安がありましたが、3日間楽しく過ごせ、とても勉強になりました。

初めて4歳児クラスを担当しました。初日からたくさん話すことができたので良かったです。

着替えやトイレなど、ほとんどのことを自分一人でできる年齢なので、そこまで大変ではなかったです。

最初はなかなか話せなかった園児が、だんだんと話してくれるようになり、最終日にはその園児とたくさんお話することができたので、本当にうれしかったです。

園児が寝ている時の、トイレ掃除やプール掃除など色々な仕事を体験できたことも良かったです。

この3日間でたくさん学べて、たくさんの園児と話せて改めて、保育士という仕事に就きたいと思いました。

本当にありがとうございました。

                                                             高橋 彩希

1日目は、2歳の子どもたちにどう接したらいいのか、どう話したらいいのか全然分からなかったですが、2日目、3日目は、接し方など分かってきてコミュニケーションをとることができたので良かったです。

でも、まだまだ声かけが少ないと思ったので、今後このような機会があったらこの3日間のことを生かしていけたら思いました。

また、子どもと接するときは細かい所まで気にしてあげなくてはならないということを知ることができました。

 

その他にも、保育園の作りは子どもが過ごしやすくなるような工夫がたくさんしてあるということも知ることができました。

そして、3日間のことを生かしてこれから将来に役立てて行きたいと思いました。

                                                             石井 鈴乃

私は、5歳児クラスのさくら組を担当しました。

最初は不安と緊張でいっぱいでしたが、子どもたちがたくさん声をかけてくれたおかげで、とても安心しました。

子どもたちについて言うと、やっぱりとても元気。5歳児になると、たくさんのことができるようになるのだなと思いました。ケンカや言いあらそいがある中でも自分たちで解決しようとする姿に、来年のランドセル姿が待ちどおしく思いました。

先生について言うと、大変そうでしたが、やりがいを持っているのだなと感じました。

子どもたちの細かい部分にまで目を配っているところを見ると、「先生ってすごい」と思いましたし、いつでも元気なので、体調をきちんと自己管理していてすごいなと思いました。

3日間のボランティアを通して、こんな素敵な保育園でボランティアをすることができ、実際にやってみることでたくさんのことを学べました。

将来の夢は、まだ決まっていませんが、子どもたちと関わる仕事がしたいと強く思いました。

これからも、もっともっと素敵な保育園にしていってください。

3日間、本当にありがとうございました。

                                                              堀 七梨