社会福祉法人とちぎYMCA福祉会ようとう保育園竣工式のご報告


 去る4月29日(水)、とちぎYMCAで初めての保育園「とちぎYMCA福祉会ようとう保育園」のオープン・ハウス(竣工式)が執り行われました。横浜YMCA田口様、木島様、仙台YMCA松田様、大阪YMCA秋田様、東京YMCA菅谷様にお越しいただきました。お忙しいところありがとうございます。日本キリスト教団四條町教会の平山正道牧師の司式のもと、100名のみなさまにご列席いただきました。また、在園生とその家族200名、ワイズメンズクラブ、Y3、リーダー100名、職員100名、地域 (南中久保自治会)のみなさま100名、すべてのみなさまを合わせて600名のYMCA関係者と喜びの日を迎えられました。

 

 わたしは良い羊飼いである。わたしは羊のために命を捨てる。わたしには、この囲いに入っていないほかの羊もいる。その羊をも導かなければならない。その羊もわたしの声を聞き分ける。こうして、羊は一人の羊飼いに導かれ、一つの群れになる。(ヨハネによる福音書 第10章11節~16節)

 

 開所準備にあたりまして、神戸YMCA小澤様、横浜YMCA板崎様、雲走様、仙台YMCA松田様に大変お世話になりました。全国YMCAチャイルドケア担当者会でのつながりがあってのことと 思っております。みなさまのご協力に深く感謝を申し上げます。

 

~とちぎYMCAのあゆみ~

 1953年さくらんぼう幼稚園が設立され、1978年、宇都宮YMCA学園さくらんぼ幼稚園がスタートしました。その後足利YMCA、塩谷キャンプ場、宇都宮東YMCA、那須YMCA、さくらんぼ幼稚園第二園舎取得、さくらんぼ幼稚園本館取得、東山アトムクラブ(学童)、宇都宮市青少年活動センター受託、公益財団法人とちぎYMCAとして認定されました。1993年マイホームきよはらが開設されました。その後きよはら南デイサービスセンター、わいわい道場宿、地域包括支援センター清原受託、ようとう保育園など現在11事業まで広がりました。会員のみなさま、ワイズメンズクラブ&Y3、リーダー、様々なYMCAに集うみなさま、地域のみなさまからのご支援をいただき、躍進を遂げてまいりました。また、それぞれにつながっている職員の努力の賜物です。神さまのご計画のうちに、ようとう保育園が始められますことを深く感謝申し上げます。

 

                                                                         とちぎYMCA福祉会ようとう保育園

                                                                                 園   長  唐沢奈緒      

                                                                                 事 務 長  松本法判